muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岐阜・名古屋旅行 反省会

名和昆虫博物館

 今回の旅行の反省点だが、まずホテルに忘れ物をしてしまった。パジャマの下ズボンと、ボディタオルを忘れてしまい、親からは新しいのを買ったらと言われたが、ゆうパックの着払いなら切手で支払えるとのことなので、それで送ってもらうことにした。(600円か700円かかるそうだ。)
 あとは特にはないが、やはり天気・・・。初日は大降りの雨でさんざんな目に遭い、2日目もあまり天気はよくなかった。(少しぱらついた。)3,4日目はよく晴れて気持ちよかったです。
 今回、往復の新幹線は普通車だったが、どちらも混んでいて、やっぱりグリーン車の方がいいなぁ・・・。京都以西に行くときは考えよう。
 名古屋土産の赤福は相変わらずおいしい。(正確には三重県だが。)あと、友達にも買った味噌煮込み玉子。Mサイズくらいの味付け玉子で、こくがあっておいしかったです。それと、名古屋限定「ゆかり」(エビせんべい。)ぱりぱり固くて、クセになる味。
 今度は、飛騨高山と白川郷に行ってみたいなぁ。かなり田舎なんだろうけど・・・。
 今日の写真は、名和昆虫博物館のチョウの標本。