muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

風景印 : 豊橋 ほか13カ所

風景印:豊橋局

 最近手に入れた風景印。
●豊橋
 友達の山澤さんから送っていただいた。(写真。)周囲の縁が鉄道線路のデザインで、「路面電車の走る街」の文章が入っている。珍しいデザインだと思う。
●箕田(みだ)
 地元の郵便局。市の花パンジーや、何かの石碑がデザインされている。
●銀座の7カ所
 銀座を訪れる機会があり、たくさん歩き回って、7カ所の風景印を手に入れた。(すべて徒歩で廻った。)ビルや歌舞伎、人力車、ツバメなどがデザインされている。
●根岸二
 自分で押印したら潰れちゃって、局名が読み取れなかった。ヘチマや、書道博物館のデザイン。
●台東桜木
 芸大近くの郵便局。五重塔と桜のデザイン。
●川口
 JR川口駅前局は風景印がなく、そこから歩いて10分弱の、川口局(本局)には風景印があった。鉄橋、ユリ、何かのモニュメントがモチーフになっている。
 これからも風景印を集めていきたい。