muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

泉岳寺 (せんがくじ)

泉岳寺

 先日、N響団友オーケストラとの練習が終わったその足で、泉岳寺(せんがくじ)に行ってきた。N響の練習場は、泉岳寺の近くにある。
 泉岳寺には、赤穂浪士のお墓がある。(写真。)訪れるのは、多分17年くらい以上ぶりだろうと思う。大学4年か5年、あるいは卒業したてくらいの時分に、metroさんとその友人たちとグループで訪れた。当時、赤穂浪士のお墓は線香の煙でいっぱいで、墓所に入る際、執拗にお線香を買うようにおばちゃんに呼びかけられた。(買わなかったけど。)今回は、お線香は売っていたけど、押し売りのようなことはなかった。(訪れた時間が少し遅かったというのも、あるかも知れない。)
 赤穂浪士のお墓を見ても、特別な感慨はないが、久しぶりに訪れることができてよかった。記念館(博物館)は、時間が遅くて閉まっていた。また今度の機会にでも・・・。