muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

横浜シーバス

横浜シーバス

 今日は昼どき合唱団の稽古で横浜に行き、早く着いて時間があったので、前から気になっていた「シーバス」(観光船)に乗ってみた。
 横浜そごうデパートから乗り場が近く、横浜美術館への道で乗った。本当はシーバスに乗らなくても(横浜美術館へは)歩いて行けるくらいなんだけど、観光なので。そごうの乗り場から、1区間だけである。(MM(みなとみらい)のぷかり桟橋というところで降りる。)航路自体は山下公園まで設定されている。
 小さな子ども連れがやたら多かった。ベビーカーを持って乗ってくる人が結構いた。
 今日は天気もよかったので、船の後ろの方の、オープンスペースに座った。今回は進行方向右側に座ったので、沿岸のビルや船などが近く、楽しめたが、湾の海原を眺めたいなら左側がお勧め。(僕も左側に座ってればよかった・・・。)
 13:05出航で、乗船時間は15分もなかったと思う。あっという間にぷかり桟橋に着いた。乗船券も下船時に回収。
 ほんのつかの間の船旅だったが、乗ってみてよかった。天気もよかったし。今度、時間があるときには山下公園まで乗ってみようかな。もらった地図によると、シーバスのほかにも何系統か、観光船が走っているようである。