muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

フォレスタ コンサート (クレアこうのす)

フォレスタの大野さんと

 プロのコーラス団「フォレスタ」のコンサートを聴きに、地元のクレアこうのすに行ってきました。
 今回は、スタッフさんに知り合いがいて、その関係で伺いました。
 事前に、クレアこうのすのWEBサイトでコンサートの情報を見ていたら、フォレスタのメンバーに、知っている人がいてびっくり。バスの大野隆さん。以前、オペラでご一緒したり、コンクールやレッスンの伴奏をしたこともあります。(このブログに記事があります。)で、今日も開演前と終演後にご挨拶できてよかったです。(今日の写真。)久しぶりの再会でした。
 今日のフォレスタは、女声4名、男声5名、ピアニスト3名の出演。日本の童謡、愛唱歌、歌謡曲からオールディーズ、クラシックまで、幅広い選曲で、非常に楽しめました。テレビでいつも見る彼らと違って、ライブでは、ライブ限定の曲やMCで、大変楽しかったです。会場も盛り上がりました。(特に、ライブでしか披露しないという、オールディーズ(You are my destiny)は最高でした。)
 テレビでいつも見る・・・というのは、フォレスタは、深夜のBS放送に、よく番組出演しているのです。そこでの彼らは、古き良き日本の歌を歌っていて、出演者自身がMCすることはないので、今日のトークは貴重でした。今日のお題は「趣味」で、大野さんはいろんなお風呂に入りに行くことが好きだそうです。
 今日のメンバーの1人(男性)が、鴻巣グリークラブの講師だったり(関係者もいっぱい来場していた模様)、開演前に鴻巣市長さんのご挨拶があったりして、いろんなご縁だなぁ・・・。
 コンサートの構成は、いろんな点で参考になりました。特に、会場の皆さんと歌うコーナーを、前半の最後(コンサートの最後ではなく)に持ってきていたところが非常に興味深かったです。フォレスタのプロデューサーさんが全体の司会もしていて、そちらの進行もうまかったです。この方、今日のコンサートの最後で歌われた、「まほろば」という曲の作詞もされているとか。
 今日の会場は満席で、お客さんはご高齢の方が多かったです。平日だけど18:00開演は、肯けます・・・。
 大変すばらしいコンサートでした。大野さん、スタッフのSさん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
 本日のセットリスト(抜けている曲があるかも。曲順通りではありません)・・・ふるさと、あざみの歌、さくら貝の歌、海(松原遠く)、初恋、若者たち(男声アカペラ)、You are my destiny、軍隊行進曲(シューベルト、3人6手連弾、ピアノ)、コーヒー・ルンバ、ブルー・シャトー、昴(すばる)、黒い花びら、達者でな(三橋美智也)、空港(テレサ・テン)、愛の讃歌、まほろば、乾杯の歌(椿姫より、アンコール)