muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

睡眠時無呼吸症候群 検査結果

muroyan2015-02-12

 今日は、睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞きに、地元のクリニックに行ってきました。
 結果は・・・「重症」だそうです。1時間に40回以上呼吸が止まっているのだそうで、入院や精密検査をスキップして、CPAP(シーパップ)という呼吸補助装置を付けることが(いきなり)決定しました。
 CPAPはレンタルで、月に1回はクリニック受診が義務づけられます。「痩せればやめられる」かも知れないけど、と先生はおっしゃっていましたが、ほぼ一生確定かなと覚悟しました・・・。
 今後、メーカーの人が僕の自宅にやってきて、機械のチューニングなどをして、それからCPAPを付けて就寝することになります。
 「(CPAPを付ければ)昼間の眠気も取れるでしょう」と先生がおっしゃっていました。いつも昼間は眠くなるので(今日も日中仮眠しました)、それがなくなるだけでもありがたいことです。
 旅行や出張で泊まりがけの時にも、CPAPを持って行くことになると思います。大変だけど、命には代えられない・・・。