muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

警察博物館

muroyan2015-02-25

 今日のエントリは、2015年2月28日に書いています。
 先日、銀座をぶらついていたら、「警察博物館」があって、入場無料なのもうれしく、入ってみました。
 1階は撮影可で、写真のような白バイやヘリコプターなど、いろいろ置いてありました。乗り込んで自撮りも可だったけど、撮ってくれる人もなくて断念しました。
 2階以上は撮影不可ですが、いろいろと興味深い展示が並んでいました。
 特に心を打たれたのは、殉職された人をまつってあるフロアでした。その人の写真や、いつ、どのような事件で殉職されたかが記されており、尊い命だなぁと言うことを再認識しました。
 警察音楽隊の展示もあり、楽器や楽譜がよかったです。
 今度は、自撮りしたい!