muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 三木町公演

muroyan2016-06-11

 今日は、香川県の三木町メタホール(三木文化ホール)にて、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、行ってきました。香川県日帰りでした。
 前回の公演からかなり時間があり、勘を取り戻すのに少し苦労しました。リハーサルでは僕はいまいちテンション上がらず・・・。オーケストラのみなさんも、慣れてはいるのですが、調子を取り戻す感じでした。
 しかし、本番は大いに盛り上がり、僕も、いつものごとくアドリブをたくさん入れて、楽しく演奏することが出来ました。ホールも大勢のお客様で、立派な施設でよかったです。今日のピアノは、ヤマハのCFIIIでした。あまり鳴りすぎない感じの、好感が持てる調律でした。
 会場の近くにうどん屋さんがあって、キャストの人たちも短い時間を縫ってうどんを味わったりしたようです。僕は残念ながらうどんは食べられず・・・。帰りの、会場から高松空港までのバス車窓で、うどん店をいっぱい見かけたので、やはり香川県は讃岐うどんの本番なのだなぁと実感しました。
 今日は、「さんぽ」は、会場の小さなお子さんをステージ上にあげて、即席の少年少女合唱隊による大合唱でした。盛り上がりました。
 歌のゲストの井上あずみさんと木村弓さんもさすがでした。あずみさんの娘さん(で少女プロ・シンガー)のゆーゆもサプライズ出演して、「さよならの夏」を歌ってくれました。また、「風の谷のナウシカ」は、今日はオケのみの演奏になりました。歌入りのバージョンと、インストゥルメンタルのバージョンと、2種類楽譜があります。
 強行軍でしたが、充実した演奏がみんなでできて、とてもよかったです。また、このコンサートシリーズは続きますので、お近くの際は是非遊びにいらしてください。
 今日の写真は、終演後に井上あずみさんとの一コマです。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪さよならの夏(コクリコ坂から)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。