muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岩手県立美術館

muroyan2017-01-22

 2017年7月9日のことですが、岩手県立美術館に初めて訪れました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)
 公園に建つ美術館でした。
 この日、特別展は、川端康成のコレクションを展示していました。国宝の日本画も展示されていて、とてもよかったです。東山魁夷と親交があったそうで、東山魁夷のコレクションも展示されていました。ピカソやルノワールもありました。収穫。
 常設展は、いくつかの大きめの展示室に、「岩手県ゆかりの画家」、「松本竣介」、「万鉄五郎」などのコレクションをそれぞれ展示していました。地方の美術館にありがちな、「申し訳程度のモネやルノワール」は、ありませんでしたが・・・。岩手県ゆかりの画家の展示は・・・まぁそうですよね。
 2000年代に開館したそうで、広大な敷地を贅沢に使った、ゆったりとした建築設計でした。非常にモダンで、このゆとりは、東京の美術館には見られないものです。休憩スペースにも非常にしゃれた椅子やテーブルが置かれていました。
 とても行きたかった施設なので、行けてよかったです。