muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岩国出張2018での空港、飛行機あれこれ

 2018年11月に、山口県の岩国に出張がありました。

 羽田空港から岩国錦帯橋空港まで、往復ANAで移動しました。

 往路の羽田空港では、保安検査場から搭乗口までが非常に遠かった(400m以上あった)ので、空港電動カートに乗せてもらいました。「線路は続くよどこまでも」の軽快なメロディーに乗り、楽々搭乗ゲートまで到着することができました。運転手さん、ありがとう。

 行きの飛行機は機内Wi-Fiがありませんでしたが、帰りは機内Wi-Fiがあったので、早速つないで、LINEなど飛行中の機内からして楽しく帰りました。ANA(とJALもそうですが)の国内線機内Wi-Fiは、利用料無料です。飛行機を降りたら、「0円」の利用明細メールが届いていました。

 岩国の空港は、米軍基地との共同利用なので、写真撮影はお控えくださいと、くり返しアナウンスが流れていました。実際、軍用機を目にすることができました。

 往路では、(窓際の席ではありませんでしたが)窓から見える瀬戸内海の景色が美しかったです。(小島が点々と浮いている。)

f:id:muroyan:20171123181606j:plain