muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

SONYのウォークマン購入 2018.02.20

muroyan2018-02-03

 2018年2月20日のことですが、SONYのウォークマン NW-A40 を購入しました。(今日の写真。)で、このエントリは、2018年2月22日に書いています。
 外出先でも音楽が聴きたいなぁ(仕事関連の方で)、と思い、最初はiPod touchにしようかと思ったのですが、いろいろ考えたり調べたりした上で、SONYのウォークマンになりました。新宿西口のビックカメラで購入しました。
 ビックカメラでは、相談にあたってくれた店員さん(女性)が、たまたまSONYのウォークマン担当の人で、もちろん製品にも詳しいし、よかったです。型落ち品なら少し安くなりますよ、との提案もありましたが、ツネに最新機種が好きな自分には、その選択肢はなかったです。で、税込30500円くらいだったのを、少し値引き交渉して、税込3万円ちょうど(ポイントは10%)にしてもらいました。Amazonとの価格比較はしていませんが、ビックカメラはアフターサービスが充実しているので、後悔はしていません。
 帰宅してからあれこれ、CDや手持ちのMP3音源(ライブ録音)をウォークマンに入れてみました。SONY製の転送ソフトを使いましたが、使い勝手はあまりよくなかったところもありました。(こちらがソフトの操作に、まだ慣れてないのもあるけれど。)転送ソフト、たまにバグったかのような挙動があったけど、本当にバグなのかどうかは、よくわかりませんでした。(でもたぶんバグ。)
 早速、外出先で、病院の待ち時間(2時間)の間、ウォークマンで音楽を聴きましたが、いい時間つぶしになりますね。音質もよかったです。(購入したウォークマンは、ヘッドホン付きのモデルで、ヘッドホンだけで1万円以上の価値はあるそうです。)
 で、しばらく聴かない時間があったので、カバンの中に入れておいたら、イヤホンに着けるシリコン製のイヤーカバーを紛失してしまいました。装着があまり強くないみたいで、でも地味に悔しかったです。買ったばかりなのに・・・。次回からは気をつけます。(付属品で、イヤーカバーは余分に6個、付属しています。)
 ウォークマンというか、携帯音楽プレーヤーを買ったのは、高校生の時以来です。当時はカセットテープのウォークマンで、メーカーはPanasonicだったと記憶しています。(だから正式にはウォークマンではありませんが・・・。)当時は、せっかく買ったのにほとんど活用しなかったのを覚えています。(カセットテープに入れたクラシック音楽は、電車内の騒音に耐えられなかった。ほとんど聞ける音量レベルに達していなかった。)
 今回、まだ走る電車内での音楽を聴いていないのですが、クリアに聞こえるといいなぁ・・・。