muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

木管アンサンブル「ソシエテ」 Vol.5

muroyan2018-03-05

 2018年3月5日、四谷区民ホールで開催された、木管アンサンブル「ソシエテ」第5回演奏会を聴きに行ってきました。
 N響団友オーケストラでも度々ご一緒している、クラリネットの大藤(おおとう)さんの関係で伺いました。また、当夜は同じく団友オケでご一緒した(している)ファゴットのお2人(加藤さん、神山さん)も出演されていました。
 プログラムは3作品で、モーツァルト以外の2作品が(おそらく)日本初演、という意欲的なものでした。ラッツァリ作品は、師であるセザール・フランクの影響が垣間見られました。(和声等。)
 ブラウアーについては、20世紀まで生きていたにもかかわらず、写真も似顔絵もなかったそうです。
 さて、木管アンサンブルの響きは「溶け合う」と理解しているのですが、今夜の演奏も非常に柔らかい響きが交錯し合う、魅力的なものでした。演奏会が進むにつれて、それはより顕著になっていきました。生き生きとしたプレイがとても心地よかったです。
 モーツァルト以外は、楽譜を用意するのも大変だったのでは・・・お疲れさまでした。
 終演後、3人にご挨拶して帰路につきました。お疲れさまでした。貴重な瞬間に立ち会えて、とてもよかったです。
 今日の写真は、終演後に大藤さんとです。
♪モーツァルト セレナーデ KV.388
♪ラッツァリ 組曲8重奏
♪ブラウアー 組曲「パン」(食べ物のパンではなく、ギリシャ神話の神様の名前。)