muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

顔真卿(がんしんけい)展 (東京国立博物館)

 この日のことではありませんが、東京国立博物館で開催「顔真卿」(がんしんけい)の展覧会を観てきました。友人の月野さんと一緒に見学しました。

 会期始まってまもなくでしたが、結構な混みようで、あまりじっくりと作品を観ることはできませんでした。でも、書、書体の持つ美しさ、善さは十分に感じ取ることができました。

 撮影可能エリアで撮った1枚は、とてつもなく巨大なものでした。圧倒されました。

 顔真卿に関する理解が深まりました。

f:id:muroyan:20190126104930j:plain