muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

フェルメール展 (上野の森美術館)

 この日のことではありませんが、上野の森美術館で開催「フェルメール展」を観てきました。月野さんとご一緒でした。

 日時指定チケットで入場はしたものの、やはり会場内は大混雑で、せっかくの作品(フェルメール、それ以外も)をほとんどじっくり観られませんでした。

 音声ガイドも無料なので借りましたが、ほとんど聴けずじまいで・・・。

 フェルメールの部屋は、さすがに壮観でしたが、あまりの人混みにたじろいでしまいました。

 フェルメール作品は、画面サイズが小さいのが多いので、作品と1対1で向かい合いたかったなぁ・・・。ニューヨークのメトロポリタン美術館では、それができたと記憶していますが・・・。(僕個人の体験として。)

f:id:muroyan:20190126161859j:plain