大分旅行 5日目 (最終日)

今日は、朝早くに、かおる君がチェックアウトでした。(彼は今日、仕事のため。)ありがとうございました。ずぼらな僕のために、かおる君が、僕の荷物をきれいにまとめていてくれました。

京都タワーホテルは今回、素泊まりで、前の晩に用意しておいたコンビニ飯を食べました。チェックアウトは午前11:00でしたが、1時間以上早くホテルを出発し、京都観光に繰り出しました。

ホテルで京都市バスの1日券(600円)を買って、まずは龍安寺(りょうあんじ)へ。龍安寺真ん前のバス停には着かなかったので、バスの終点、立命館大学前から結構歩きました。道すがらにある、「堂本印象美術館」は、月曜日のため見学できませんでした。

龍安寺の石庭は、久しぶりに訪れましたが、抽象画のような枯山水に癒やされました。平日(月曜日)で、外国人観光客の姿もないため、空いていました。

龍安寺を後にして、次は金閣寺に向かいました。折しも、20年ぶりくらいの屋根の葺き替え工事をしていて、金閣には覆いがされていました。残念と言えば残念ですが、逆にレアだったかも・・・? 拝観料はいつも通りでした。

金閣寺郵便局で風景印をGETしました。以前も風景印を押してもらいましたが、郵便局名が変わっていました。風景印のデザインには変更なかったそうです。

最後は、二条城に行きました。何度も行ったことがありますが、いいものです。障壁画の本物を展示している施設も、見学しました。

京都御所に近かったらしく、御所も見学したかったですが、スマホで調べたら、月曜日は見学休止日だそうで、諦めました。また今度・・・。(京都御所は、現在は通年で公開されています。)

京都タワーの地下で、遅いランチをとりました。京都のラーメンでしたが、いまいちだったかも・・・しょう油ラーメンでした。大盛りにはしてみたものの、あまり満腹にはならず・・・。

京都タワーホテルにいったん戻り、預けておいたCPAPを受け取り、時間に余裕を持って京都駅に向かいました。

家族や友人たちへのお土産、そして、恒例となっている「赤福」を買いました。新幹線の車中でいただくのです。

帰りは、17:10京都発、20:48東京着の、ぷらっとこだまグリーン車でした。非常に空いていて、もちろん通路側の席には誰も座ってきませんでした。道中は長かったですが、LINEやメールなどをしていたら、退屈せずに(仮眠もせずに)東京駅に到着しました。

東京駅からは接続よく上野東京ラインに乗れて、鴻巣まで帰りました。

今日1日、あっという間でしたが、天気にも恵まれて秋の京都を楽しむことができました。よかったです。