muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ドラゴンクエスト8

ドラクエ8のパッケージと説明書

 発売日に手に入れて、ドラクエ8をやっている。
 今作は完全3Dになるというので期待していたが、とてもフィールドやダンジョンが美しい。「旅」をしている気になるというものだ。
 ストーリーの方もよく練られていると思う。「今夜は徹夜してでも・・・」というほどではないが、先が楽しみだ。(すでに18時間くらいプレイしている。)
 戦闘の方もテンポよく、従来のドラクエのようにレベル上げのための弱いものいじめが苦にならない。魔物を呼び寄せる「くちぶえ」が初期段階で使用可能になる気配りがうれしかった。
 また、「れんきんがま」でアイテム合成ができるのだが、これによって新しい武器や防具を買った際にすぐに売り払う必要が低くなったと思う。ただ、新しいアイテム合成ができない組み合わせが多いと思う。
 今回はアマゾンで買ったのだが(代引き手数料などすべて込みで8052円)、今町の販売店などでは売り切れの状態なのだろうか。前作を地元のショップで買ったときは店の中ですごい行列ができていてびっくりしたものだが・・・。