muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鮭ストラップその後

先端が壊れた鮭ストラップ

 12/17の日記で取り上げた鮭ストラップ、これは12/15(日記参照)に芸大美術館での展覧会を見た際にそこの売店で買ったのだが、買って一週間で壊れてしまった。(写真参照。)取り付け金具(丸い輪っか)が破損して欠けてしまったのだ。買ったその場で携帯に取り付けて、もちろん無理な使用などはしていない。
 一年も二年もして壊れたのならともかく、買って一週間で・・・というのはあまりにひどいと思い、芸大美術館に電話した。
 受付の人に事情を話したら、折り返し売店の方から電話させますと言うので、自分の番号を伝えしばし待つ。10分ほどして電話があり、代替品をお送りします、破損品は80円切手を貼った封筒を同封しますので送り返してください、とのこと。今日発送してくれるそうだ。素早い対応でほっとした。ちゃっかり代替品の紐の色は変えてもらうようにしてもらった。
 しかしつくづくストラップには恵まれていない。この前までつけていた蚊遣り豚のストラップ(楽天で購入)もすぐ壊れたし。やっぱり700円くらいの製品では長持ちしなくて当然なのだろうか。長らく使っていたピカチュウのストラップ(新宿伊勢丹で800円くらいで購入)は、ピカチュウのほっぺの赤い丸などははげてしまったがけっこうもった。
 余談だが、今日の写真を撮る際、デジカメ(ニコンCOOLPIX)をマクロモード(接写モード)にしてみた。4センチまで被写体に近づくことができるのだそうだ。取説をよく読まなきゃわからなかったよ・・・。