muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

華氏911

華氏911のDVD

 マイケル・ムーア監督の話題作「華氏911」を観た。(レンタルで。)ドキュメンタリー映画って普段ほとんど観ないんだけど、普通に楽しめた。
 同時テロの一報を受けても座り続けるブッシュ大統領とか、結構衝撃的なシーンがあった。
 以前ある芝居で、役者がセリフとして「大量破壊兵器なんてなかったじゃないですか!」と叫んでいてげんなりしたものだが(わざわざフィクションの世界で言わせるなんて)、ドキュメンタリーで家族が死んだ者の言葉を伝えられたりするとぐっと来るなぁ。
 友人のシネキチ君にメールしたら「裏話とか知るとさらに楽しめるよ」と返ってきた。裏話知らないからなぁ・・・残念。
 米国民でこの映画を観た人は(特にブッシュ支持者)どんな感想を持つのだろう・・・。
●華氏911オフィシャルサイト・・・http://www.kashi911.com/