muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

リニモ

噂のリニモ

 今回名古屋に滞在中リニモには二回乗った。
 お昼(14:00頃)と夜(22:00頃)に乗ったのだが、空き席はほとんどなく立っている人もかなりいたが、僕は奇跡的に二回とも座れた。
 「リニモに乗るのに二時間待ち」とかいう報道も聞いていたので結構怖かったがそんなことはなかった。電車と電車の間隔はちょっとあるけど・・・。
 TVの報道ではなんか「夢の乗り物」みたいに喧伝されてる印象があったが、実際に乗ってみたら別に普通の電車である。ちょっと揺れるし。
 万博会場駅では降車ホームと乗車ホームが別であった。
 車内には広告が全くない。これには驚いた。いい広告スペースなのに・・・。
 窓は大きい。席はBOXタイプ。
 万博会場から終点の藤が丘までの運賃は大人340円。切符には各駅のシンボルマークが印刷されていた。あとやたら停車駅が多い。2,3分に一度停まる感じである。
 藤が丘駅を降りて地下鉄に接続(駅は別)するのだが、地下鉄の駅入り口で「りにもなか」(リニモの最中)というのを売っていた。「おいしいですよ〜」と売り子の人が叫んでいたが、多分普通の最中であろう。