muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

第4回鴻巣花火大会

きれいだった

 地元で開かれた、第4回鴻巣花火大会に行ってきた。初めて行ってきた。
 夕方聞いた熊谷地方の天気予報では降水確率なんと50%であった。「だめかなぁ・・・」と思いつつ17:00少し前に家を出た。(場所取りのため。)
 一緒に行った家族は去年も行ってるのだが、今年は少し場所を違えて無料で車を止められる吉身町(隣町)側へ。17:00頃着いたのだがあまり人はいなかった。
 18:00を過ぎるとどんどん車が入ってくる。我々は元田んぼの荒れ地の入り口に陣取っていたので、真横を車が通りすぎる。怖いので場所を移動したほどだ。
 家で焼きそば、唐揚げ、ビール、お茶、おやつ(いろいろ)を準備万端で用意してきたので早速食べる。万一雨が降ってきた場合のために、車から近いところに場所を取った。
 花火大会は19:00から。多少距離があるが楽しめる。迫力ある花火が上がった。
 今日の写真は7,8枚撮った中からのベストショットである。デジカメの「花火を撮る」BS(ベストショット)モードにして撮ったものだ。シャッタースピードが落ちるため、手ぶれの写真が多かった。
 花火大会は21:00過ぎまでやっていたが、帰りの車渋滞のことを考え、20:30には会場をあとにした。早めに帰ろうとしている人も結構いたようでほどなくちょっとした渋滞にはまる。ある箇所で、駐車している車のために一列分しか通るスペースがないところで、双方向から車が来ていて動かない場所があり、Uターンしてそこからは逃げた。
 家に着いたのが21:00過ぎ。まだ花火の音が聞こえるので屋上に上ったら、屋上からちゃんと花火見えたよ・・・。