muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

西岡先生のところにご挨拶に伺う

付いてるのは醤油じゃなくソース

 僕の作曲の師匠である、西岡先生のところにご挨拶に伺ってきた。
 先生のマンションは高田馬場にあって、地上15階という絶好の眺めのところだ。そこのレッスン室に通され、いろいろ仕事の話や相談事などを聞いていただいた。先生はいつの間にかひげを生やしていて、印象が前回お会いしたときとちょっと違った・・・。
 先生も万博に(ちょっとだけ)行かれたそうだ。なんでも愛知県の人は万博のチケットを買わされて大変らしい・・・。(そういえばWaTaNaBeさんはもう万博に行かれたんだろうか。)
 僕もこういうところに住めたらいいなぁ・・・。
 で、2005/3/2のブログにも書いた、metroさんの娘さんの誕生祝いのピアノ曲を先生に聞いていただいた。先生は特になにも曲についてはあれこれおっしゃらなかった。
 今日の写真は、先生にごちそうになった近所の小料理屋の昼食。マグロのカツ風というのだそうだ。先生とおしゃべりしながら食べていたので味の感想はあまりない。揚げてあることもあってあんまりマグロって感じの味ではなかった。