muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

NYより帰国

荒涼とした大地

●ここから
 今、JFK空港のロビーにいます。この文章を書いているのは、朝の9:50です。
 今日は朝の5:20に起きた。父が携帯にモーニングコールしてくれたのだ。で、僕の携帯のアラームはまたも鳴らなかったようだ。
 今日の空港への集合時刻は8:00だったのだが、今日(11/6)はNYマラソンということで道路が大渋滞するからと、朝の6:10頃ホテルをタクシーで出た。そしたらあっという間に空港に着いてしまい拍子抜けした。行きと違って、タクシーを予約したからか60$も取られてしまった。
 空港には中澤さんたちも来ていて合流、Subwayで二つもサンドイッチを食べてしまった。そのうち一つは、中澤さんに僕の携帯を貸してあげたのでおごってもらうことができた。ごちそうさま。この、米国のSubwayのことは後日取り上げたい。
 8:00過ぎに空港のチェックインをすまし、空港内へ。
 なんと、British Airwayの、LANの差し込み口とコンセントがあるカウンターがある。しかも無料で使っていいらしい。
 ところがどっこい、LANケーブルはスーツケースの中にあるのでもう取り出すことができない。途方に暮れて、空港内の店でLANケーブルを売っていないか探し回ったがだめであった。
 そしたら、横でPCを使っている外人が、LANケーブルを貸してくれた!「多分だめだと思いますよ」と言いながら・・・。
 果たして、LANケーブルを繋いでみたものの、オンラインにはならなかった。無線LANカードが、セキュリティのチェックのないアクセスポイントを発見、接続はできたようなのだがやっぱりオンラインにはならなかった。
 というわけでPCのみ使っています。このブログの文章は成田に着いてからのULになると思う。
●ここまでJFK空港で記しました。(ULは日本から。)
 復路の飛行機もANAだった。外は真っ昼間だったがかなり寝てしまった。機内が突然明るくなっても面倒なので寝ていたら、ミニカップラーメンの支給など、機内サービスがあり、危うく食べ逃してしまうところであった。
 今回は機内テレビではNHKニュース(最初のうちはなぜか流れなかった)、「香港バタフライ」という映画みたいなドラマみたいなもの、アニメ「トムとジェリー」を見た。香港〜はつまらなかったので、このブログでも取り上げることはないだろう。トムとジェリーは映像と音楽の一体感がなにげによかった。
 今日の写真はアラスカ上空のものです。辺り一面の銀世界の山々がどこまでも連なり、かなり風情のある景色であった。
 帰国後、スーツケースがNYに着いたときに壊されてしまったので、バゲージクレームをANAのカウンターでつける。幸い保険に入っていたので保証されるようだ。保険には入っておくものだ・・・。
 その後、出口で今回のツアーメンバーと集まり記念撮影、解散となった。
 両親が僕の到着する一時間前にコンチネンタル航空で成田に着いていて、待っていてくれたので合流して帰る。
 成田空港の駅で一杯だけビールを飲み、スカイライナーで日暮里へ。そのあとは上野に回り高崎線で帰ってきた。
 今回のNY公演、あまり自由な観光はできなかったが、国連本部やカーネギーホールで演奏したり、普通では味わえない経験もいっぱいできたので本当によかった。NYの町は大好きだ。またぜひ行ってみたい。今度は美術館に行けたらいいなぁ。(ピカソの「アビニョンの娘たち」とゴッホの「星月夜」を絶対見るんだ!)