カンボジア旅行 帰国編

muroyan2014-01-13

すでに帰国してこのエントリを書いています。
 17:30ごろ、チェックアウトを済ませ、荷物を預けて(お迎えは19:00なので)、レストランで食事した。イタリアンが開店するのは18:00からなので、時間がもったいないので、もう1つのレストラン(朝食会場)に入った。
 またまたマンスリープロモーションのコースを頼んでしまった。2回め。デザートのパイナップルカルパッチョがとても美味しかったです。
 帰りはとても大変だった。空港までは送ってくれたけど、そこから先は全て自分でするはめに・・・。空港まではお客は僕1人だけで、カンボジア入国時にホテルに送ってくれたガイドさんと同じ人だった。(若い男性。)
 カンボジアの空港では、どこのカウンターに並んでいいかわからず、あちこちたらい回しにされた。ようやく航空券を発行してくれたが、ちゃんと、「景色の見える窓際席希望」と英語で伝えた(つもり)にもかかわらず、ホーチミン>成田便は、中央4列がけの真ん中(右から2番め)という、最悪の席だった。お1人様だったからかなぁ・・・。
 ホーチミンでの乗り継ぎで、15番ゲート、とチケットに書かれていたので向かったら、「Air Asia」とか掲示板に表示されてるし、ベンチに寝っ転がって寝ている人が多数いて、おかしな雰囲気・・・。後で電光掲示板をチェックしたら、14番ゲートにゲート変更されていたので、大変だった。よくあることなんだろうか。僕は初体験。
 ホーチミン>成田便はベトナム航空とJALのコードシェア便だったけど、JALのマイルは貯まらないとのこと。機内では日本語も通じた。
 わりとすぐ機内食が出てきて、「和食」と日本語で言ったら、洋食のメニューが出てきた。開封してしまったので、取り替えて、とも言い出せず、洋食を食べるはめに・・・。結構美味しかったので、諦めもついたけど・・・。和食だったら野菜の煮物や焼き鮭があったのに・・・。
 少し機内で寝てしまったようで、メッセージカードが挟まっていた。客席テレビがフリーズしてしまったので、再起動をかけてくれたんだけど、OSがLinuxだった。
 成田には午前7:20頃着陸した。帰国手続きをして、成田から大宮まではバスで帰った。バスは空いていたけど、最前列は埋まっていたのでダメだった。このバスが暖かくて、結構寝てしまった。さいたま新都心で、さいたまスーパーアリーナの前を通りかかったら、成人の日だったので、晴れ着の若い女性がたくさんいた。
 大宮からは父が車で迎えに来てくれて、非常にありがたかった。
 帰宅して、お土産話や、家族へのお土産をみんなで食べたりした。(カシューナッツと、ガーリック味バナナチップ。)
 いろいろあったけど、無事に帰ってくることができてよかった。このあと、昼間中爆睡、夜もしっかり寝ました。