muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

カンボジア旅行 反省会

muroyan2014-01-14

 今回の旅行は、カンボジアの乾季で、暑さも本番ではなかったので、天気に恵まれ、気分良く過ごすことができてよかった。汗はかいたけど、日中でも風が吹けば結構涼しかったです。
 ホテルも、日本人が常駐しているLグレードのホテルで、本当に助かった。帰りは、日本人スタッフがお見送りしてくれた。
 ホテルでの朝食は美味しかったけど、毎日だとさすがに飽きてきたかも・・・。朝からカシューナッツが食べ放題なのが嬉しかった。あと、クロワッサンも毎朝食べた。
 トゥクトゥクに2回乗って、ボッタクリに近い目にあったのはご愛嬌かな。それらも含めていい経験でした。
 ツアー中の食事は、総じていまいちでした・・・。特に、カンボジア料理は半分以上手が付けられず・・・。屋台で売っているものは、日本人が食べるとお腹を壊すようなので、一切買わなかった。椰子の実ジュースは、あちこちで売っていて、安全らしいが、用心して飲まなかった。(大きな本物の椰子の実に入った天然ジュース。)
 それにしても、現地でかなりお金を使った。毎日、100ドルを財布に入れて観光に出かけるのだが、ホテルに戻ると40ドルくらいに減っているのだ。あとは高すぎるオプショナルツアー代。430ドルくらい、オプショナルツアーに費やした。
 今回の旅行は、遺跡巡りがメインで、ほぼ毎日遺跡を巡っていた。一箇所、ピラミッド型の遺跡で、疲れていて上に登るのをパスしたのが残念。眺めはよかっただろうに・・・。
 またお金を貯めて海外旅行に行きたい。でもかなり疲労したので、年1回かなぁ・・・。