muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

交通博物館

鉄道運行模型

 12/8のことになるが、秋葉原にある交通博物館に行ってきた。同行したのは
WaTaNaBeさん。見ている間ときどき的確なコメントをしてくださる。さすが。
 この博物館は来年5/14に閉館される。そして2007/10/14(予定)にさいたま市に移転することになっていて、秋葉原はもうじきその役目を終える。終わるまでに一回行っておこうということで。
 博物館は高架下に直接建設されていて、館内にはエレベーター、エスカレーターもない。展示物も古い時代のものが多く、おおいに昭和の匂いを漂わせていた。大正時代の客車客席とか。(実物を展示していた。)
 そんな中、最新型のものを置いていたのがパノラマ鉄道模型の運行。ちょうどNゲージでジオラマセットを想像してもらえばいいと思う。かなり大きなガラス張りの中に数々の車両ミニチュアが走り回るのだ。
 この車両の種類が最新型。湘南新宿ラインもあるし、山形・秋田新幹線もある。解説(&実際の運行操作)のおじさんも手慣れた様子で「今走っているのはE○○系××です〜」なんてやってるし。
 このパノラマ鉄道模型の運行は時間が決まっていて、我々が見たのは最終の15:00の回だった。だいたい20分間くらいじっくり見せてくれた。間近で見られる席は早くから人が陣取っていたが、後ろからでもまぁまぁ楽しめた。ジオラマセットは朝から昼、夕方、夜の照明演出もつき、夜になると観覧車(これもちゃんと回る)が光ったりして芸の細かいものだった。
 「電車でGO!」みたいな鉄道運行シミュレータも3基くらい設置されていたが、どれも人が使っていて遊べなかった。待ち時間はたいしたことなさそうだったのだが・・・。(平日だったのでお年寄りと小さな子供が多かった。)
●交通博物館のサイト・・・http://www.kouhaku.or.jp/