muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Canon PIXUS MP500のセットアップ

結構でかい筐体だ

 12/9に、その日新規オープンしたばかりのヤマダ電機北本店に行ってきたのだが、冷やかしのつもりで見ていたプリンタ複合機、店員の口車にずるずると乗せられ衝動買いしてしまった。見てるだけなら声をかけてこない店側のやり方(石丸電気等)もいいものだが、こうやってしつこく「なにかお探しですか?」をやられると押されて買ってしまう客もいるのだ・・・。
 購入したのはCanonのPIXUS MP500という機種。CD-R、DVD-Rのメディアの表面に印刷することができるという点を一番に重視した。あと、今使っているプリンタはモノクロのレーザープリンタなので、カラー印刷できること。今年(というか2006年)の自分の年賀状を刷りたかった。
 価格は、ポイントをつけない条件で21500円。値札には26500円の表示に大きく×印がつけてあって、店員が言うには、「今朝のお客さんはこの値段(26500円)で買っていったんですよ・・・」とひそひそ。ほんまかいな。あとはデジカメプリントの専用紙をおまけにつけてもらった。
 帰宅後早速セットアップしてみたのだが、結構時間は長くかかった。梱包を解いて、本体を取り出し、プリンタヘッドの取り付けをするのだが、これが思いの外難航した。うまくつけかたがわからないのだ。やっとの思いで取り付け、次はインクのセット。これはスムーズに進んだ。
 ここまではPCへのセットアップではない。本体そのもののセットアップで、最後にヘッド位置の調整。A4の紙をセットし、ボタンを押すと数分間でパターンマークが印刷され、これで本体のセットアップは完了となった。
 続いてPCへの接続。プリンタドライバの入っているCD-ROMをセットし、「おまかせインストール」を選ぶ。これはプリンタドライバとすべての添付ソフトウェアのインストールまでやってしまうものだ。
 ボタンを何度か押すだけであとは全部自動でインストール・・・かと思いきや、途中でそれぞれのソフトのインストールがあり、そのたびに使用許諾テキストに「はい」と答えたりする作業が待っていた。
 作業の最後にUSBケーブル(プリンタに付属)でPCとプリンタを接続し、プリンタの電源を入れる。無事プリンタが認識されてインストールは完了した。この作業は10分弱くらいかかったような気がする。
 試し印刷をしてみたが、紙に印刷されるまでにかなりのウェイクアップタイムがあった。初めての印刷だったからだろうか? カラー印刷をさせてみたのだが、普通のコピー用紙に印刷したこともあってあまり色目はよいとは思えなかった・・・。
 これで2006年の年賀状を印刷できる。楽しみだ。
●Canonのサイト・・・http://canon.jp/index.html