muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

埼玉オペラ オーディション

入口付近の様子

 浦和の浦和コミュニティセンターで、埼玉オペラ協会のオーディションがあり、伴奏で行ってきた。
 北浦和で美術展を見てから行ったので(この美術展のことは後日書きます)、時間に余裕を持って行動していたらかなり早く会場に着いてしまった。
 今日の受験者は、先日ラ・ボエーム(プッチーニ作曲)のMIMIを合わせた人で、オーディション開始は18:00からで2番目に歌った。(最初の受験者は「リゴレット」(ヴェルディ作曲)のタイトル役を歌っていた。)
 今日の演奏箇所はオペラ第4幕のMIMIの登場するところ一通りということで(一部カットあり)、アリアとは異なり他の登場人物の歌う箇所がある。伴奏しながらそういうところを(下手だけど)歌っていたら、審査の先生が一緒になって歌われたので、「僕のイタリア語、まずいのかなぁ・・・」とどきどきしてしまった。
 細かい点は多少あったものの、大きなミスもなく終えられたのでよかったと思う。