muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

明星

なにもかもが懐かしい

 だいぶ前のことになるが、WaTaNaBeさんと神保町に行った折り、いつか手に入れたいと思っていた「明星」を入手した。1985年3月号で、価格は2500円くらいだったと思う。
 一番の動機は岡田有希子(ユッコ)の載っている明星(または平凡)ということで、古書店にはいろいろ揃っていた。もっと高いかと思っていたが・・・。
 ちなみに、この年の新年号はもっと高く、古い明星になればなるほど高騰していく。ものによっては一冊1万円とかもあった。(美空ひばりの頃?)
 さて内容だが、80年代のアイドルがいっぱい出ている。ユッコを始め、中森明菜、堀ちえみ、石川秀美、シブがき隊、チェッカーズetc.etc...。歌本やポスターなどの付録は付いていないし、チェッカーズの藤井フミヤのページは切り取られていた。
 今では「アーティスト」として活動している吉川晃司もこのころはバリバリのアイドルである。「ダイヤモンド新人賞」とか獲ってたもんねぇ・・・。
 今では消えちゃったアイドルも載っている。SALLYとか。
 ユッコは、銀行のキャッシュカードで自分のギャラを下ろしている。
 「男闘呼組」は、知らないメンバーが2人ほど写っている。デビューする際に切り捨てたのか・・・。
 中程や巻末の通販広告もすごい。背が伸びるだの、おしゃれ電話機など、なにもかもが懐かしい匂いがする。アイドルの出ている広告もある。少年隊の明治チョコレートやら早見優のシャンプーやら。
 いい時代だったなぁ・・・。