muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

血液検査&尿検査

東松山にて

 いつも行っている病院で、血液検査と尿検査をしてもらった。
 糖尿病かどうか、腎臓がどうのこうのとかわかるそうだ。
 「もし糖尿病だったら、食事療法と運動療法をして、それでもダメなら薬を飲むことになります。」と診察で言われた。ただ、僕がいつも行っている病院では糖尿病の診察をしてくれないそうだ。(そういう科がないそうで。)
 血液検査の採血は、いつもどきどきする。いい歳をして「ちくっ」と来るのが怖い。今日やってくれた看護師さんは、採用されて間もないのか、いちいち「あれはどこですか」と先輩看護師に聞いていた。ちょっと不安になる。
 針を入れるときはそれほど痛くなかったが、抜くときに結構な痛みを感じた。
 結果は1週間くらいで出るそうだ。(いつもは2ヶ月1回の来院なんだけど)来月、結果を聞きがてら診察に行こうかな。
 (今日の写真は本文には関係ありません。)