muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

エレクトリックキッチンプラザ

サラダバー

 本題に入る前に、台風9号の影響を・・・。
 今日は午前中、歌の碓井さんの教えてらっしゃる、久喜のカルチャーの伴奏をすることになっていて、教室は午前10:30開講の予定であった。
 で、普通なら鴻巣を9:16の高崎線で出発するのだが、台風で7割程度しか運行していないという。加えて、大宮から乗り換える宇都宮線が、倒木で運行を見合わせているという。
 8:00過ぎにJR東日本のサイトで見た情報では、「宇都宮線は9:00頃の運転再開見込み」とのことだったので、ある程度楽観視して、家を早めに出て8:40の高崎線に乗った。
 大宮には9:00過ぎに着いて、宇都宮線が止まっていたので乗り換えたのだが(運良く座れた)、車内放送によると運転再開見込みは10:00になるという。(まだこの時点ではそれほど焦ってはいない。)
 しょうがないのでずっと座ったまま待っていて、携帯でチャットなどして過ごしていた。(はるりんさん、ありがとうございました。)碓井さんとはその車内で合流し、2人で電車が出るのを待っていたのだが、10:00になったら車内放送で、「運転再開見込みは10:30頃になります」と言われてしまう・・・。
 碓井さんも、カルチャーの人と何度か電話でやり取りしていて、休講にするか、遅れてでも開講するか打ち合わせしていたが、結局遅れてでも教室はやりましょうということになった。
 で、10:30ちょっと前に倒木の除去作業は終わったのだが、事後処理でもっと遅れ、結局宇都宮線が大宮を出発したのは10:50頃だった・・・。
 久喜駅には11:15頃到着した。いつもなら1時間ですむところが2時間半もかかってしまった・・・。
 それからタクシーを飛ばし、教室に着いたのだが、結局授業は30分くらいしかできなかった。なので後日、補講をすることになった。(それには僕は出席できないが。)
 さて本題。授業終了後、碓井さんと大宮のソニックシティ31階にあるレストラン「エレクトリックキッチンプラザ」に行き、ランチをごちそうになった。(ありがとうございました。)
 このレストランは「オール電化」で調理を行っているのがウリである。(このレストランのあるフロアに、オール電化のショールームもあるそうで。)
 メニューにある「サラダバー」(写真)の文字に瞳が「きらーん☆」となる。
 そのサラダバーだが、パスタとペンネがあったのが最大の特徴かな。ランチコースには2種類のメインディッシュがつくのだが、パスタばっかりお代わりして食べていた。ほかには、冷たいコーンスープ、熱いスープ、トースト風、キノコのソテー、ポテトサラダ、生野菜など。サラダのドレッシングは3種類用意されていた。また、直接飲むための「黒酢」があって、黒酢とフルーツをミックスしているんだそうである。健康に良いそうだ。(僕は飲まなかったけど・・・。)
 メインディッシュは魚料理3種類、肉料理3種類の中から自由に2つをチョイスしていただく。僕は、鮪とアボガドのなんとか(忘れた)と、ホタテと野菜のなんとか(忘れた)のチーズガレット添えをいただいた。(オール電化の味がしました。)
 それにライス(かパン)、デザート、食後の飲み物が付く。コーヒーをいただいたが、お代わりもできた。(薄かったけど。)
 31階からの眺めは素晴らしく、向こうの方に水面のような一帯があったので聞いてみたら、いつもは荒川の河川敷なのだが、台風で氾濫して水浸しになっているのだという。すごい台風だったんだなぁ・・・。(まぁ荒川はすぐ氾濫するんだけど。)
 帰宅する頃にはすっかり疲れていた・・・。(汗もかいたし。)
 久喜のカルチャーの皆さん、今日は遅れちゃって本当にすみませんでした! また今度伴奏しに行きますので、よろしくお願いします!
●エレクトリックキッチンプラザの紹介ページ・・・http://r.tabelog.com/saitama/rstdtl/11000325/