muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

コール・ドゥ・クラージュ コンサート 上田入り

会場風景

 長野県上田市でのコンサートがあり、本日上田入りした。(本番は明日。)
 コンサートは、女声合唱団「コール・ドゥ・クラージュ」の10周年記念コンサートである。会場は、信州国際音楽村のホールこだま。木をふんだんに使った、キャパ300の立派なホールである。国内外の有名アーティストも多数出演している、すごいホールである。(このことについては後日書きたい。)
 今回はバリトンの中西勝之さんとともにゲスト出演である。そもそものきっかけは、去年同じ上田で行われた、上田市合併記念事業のコンサートで知り合った、中村由美子先生が呼んでくださったのだ。(去年のそのコンサートについてはこのブログにも記事があります。2006/08/26です。)中村先生はコール・ドゥ・クラージュの指導もされていて、今回の演奏会の指揮もなさる。
 今日は午前中に長野新幹線で中西さんと合流し、11時過ぎに上田に着いた。そこで中村先生と落ち合い、早速会場へ。(写真。)上田駅から車で20分強かかるところで、山の上にある。トンボがいっぱい飛んでいて早くもちょっと秋の気配・・・。
 到着後、ホール併設のレストランでランチをいただき、今日の稽古へ。今回は、第2部のソロステージで中西さんの歌(私が伴奏)と、私のピアノソロがある。そして第3部では「恋ものがたり」という女声合唱に編曲された歌謡曲集をコール・ドゥ・クラージュ、中西さんで演奏する。恋のフーガやなごり雪、君は薔薇より美しいなど、60-70年代のヒット曲メドレー。
 まず僕のソロをちょっとだけ確認したあと、中西さんとの合わせ。一番心配だった「サッちゃんの家」から始めたが、問題なしだった。
 その後いよいよ「恋ものがたり」の合わせ。今回、事前に我々との合同練習がなかったので、今日が合唱団とは初顔合わせである。でも、始めてみたらとてもノリよく演奏することができ、すごく楽しく練習できた。はじめからパワー全開であった。
 ソロステージでは(中西さんの伴奏も含めて)ピアノの蓋は全開、恋ものがたりでは微開ということになった。ピアノはスタインウェイである。
 伴奏していると、その都度新しいアイデアも思いついたりして、アドリブっぽいのをかましたりとか、なかなか楽しい。こういうのは自宅での地道な練習では到底得られないものだ。本番の「そのとき」でないと閃かないもの。
 その後、中西さんのソロの曲(さっきやれなかったもの)を合わせして、僕たちは休憩に入った。
 合唱団の人たちは、ちゃんと本番の衣装を着て練習していらした。
 最後に恋ものがたりを抜き稽古して、本日の稽古は終了。
 明日の事務打ち合わせ後、中村先生に今日のホテル、東横インまで送っていただいた。(好きなホテル。今日のブログもホテルのネットを使っている。)客室のネット接続速度は最後に記した通り。3回測って一番結果がよかったものを載せてます。
 今回のコンサート、僕のソロ(2曲)は、レパートリーに完全に入っているものなのでなんの問題もない。合唱団との曲が、家でさらってるときは結構不安で、「この伴奏で大丈夫かなぁ・・・」とも思ったものだが、今日の稽古で不安は払拭された。
 明日の本番は思い切り楽しんでやれそうだ。楽しみである。チケットも300枚以上売れたそうである。いっぱいお客さんがいらしてくれるといいなぁ・・・。
 コール・ドゥ・クラージュの皆さん、明日はよろしくお願いします♪
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2007/09/08 18:43:09
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 23694.996kbps(23.694Mbps) 2961.26kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 31777.829kbps(31.777Mbps) 3971.65kB/sec
推定転送速度: 31777.829kbps(31.777Mbps) 3971.65kB/sec