muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ローソンで賞味期限切れのおつまみを買う

動かぬ証拠

 今月12日の深夜に、八王子のローソンに寄り、食べ物や飲み物を買い物した。で、酒のつまみにと「ししゃも岩塩焼き」というのを買った。
 帰宅後ししゃも〜を食べていて、ふと袋を見たら賞味期限が過ぎていた。(今日の写真。今年の7/5が賞味期限になっている。)コンビニで賞味期限切れのものを売っているとは・・・。味に変なところはなかったので、そのまま食べてしまった。(あとでお腹を壊したというようなこともなかった。)
 翌日から関西旅行だったりして忙しかったので、最近になって、まずししゃも〜の製造元(合食というメーカー)のお客様相談室に電話した。(フリーダイヤル。)
 そしたら、ローソンに相談してみてくださいと言われた。
 で、昨日の深夜、ローソンの携帯サイトのお問い合わせ番号にかけてみた。(年中無休24時間対応、フリーダイヤル。)そしたら、ローソンのお客様相談室にかけ直してくださいと言われる。そっちは、オペレーターの対応は9:00〜21:00で、それ以外の時間帯は自動音声対応、留守電もOKである。こちらもフリーダイヤル。
 さっそくダイヤルし、留守電に簡単な状況や、こちらの連絡先を吹き込んでおいた。
 で、今朝ローソンから電話があり、詳しい状況を聞かれる。(いつ買ったものか、どこのローソンか、ほかに買ったものは、etc.)こちらは、そのときのレシートは店のレジに置いてきたこと、ししゃもの袋は保存してあることを伝えた。
 折り返し直接の担当の者から改めて電話をしますということで、その場は収まった。
 ほどなくして八王子のローソン担当の人から電話があり、平謝りだった。直接謝罪に伺いますと言われたが、そこまでしてもらわなくてもいいので、それは辞退した。ししゃもの代替品を送るか、返金するかどうしますかと聞かれたので、返金を現金書留でお願いすることにした。数百円の商品だが、そうしてもらうことにした。
 これにて一件落着である。
 ほかのコンビニではこういった対応姿勢はどうなっているのだろうと思い、7イレブンとファミリーマートの携帯サイトをチェックしてみたのだが、電話での窓口は有料ダイヤルだったり、フリーダイヤルでも携帯からはかからない番号だったりと、ローソンが一番マシな対応に思えた。(詳しく調べたわけではないのでなんとも言えないけど。)7イレブンだったか、オペレーター対応は時間帯が限られていた。24時間営業がウリのコンビニなのだから、こういう窓口も24時間対応でいいんじゃないだろうか・・・。