muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

歯医者:歯石除去

この歯ブラシで歯磨き

 昨日、新宿で空き時間が出来、たまたま歯医者があったので、歯石除去をしてもらおうと思い、窓口へ。
 飛び込みだったのだが、気持ちよく応対してくれて、すぐに診察してくれるという。こちら側の条件は、「1回か2回の診察で、すべての歯石を除去してくれること」である。以前行った地元の歯医者では、「今日は上側の右側(の歯石)を取りますね〜」みたいな感じで何回も診察に来させようとするので、2回目で終わらせてしまい、それ以来歯石はほったらかしだったのだ。
 ちょっと元気のいい男性の歯医者さんが来て、最初にEPP(?)の検査をした。そしたら、健康な人は歯茎と歯の隙間が2〜3なのが、僕はみんな5とか6なのだという。ちょっとやばいので、歯ブラシ(今日の写真)を上げるから、今日から歯茎をしっかり歯磨きしてくださいねと。毎晩10分は歯磨きしてくださいと言われた。早速昨日の晩は10分くらい磨いたけど、続くかどうか・・・。
 さて、いよいよ歯石の除去である。医者も「かなり溜まってますねぇ」と言っていたが、治療は機械を使ったり、金属の棒でぐりぐりやったりと、かなり大変だった。息ができないのだ。(げほっ、とかなったりして。)
 途中から女医さんに代わり、細かい仕上げをやっていただく。こっちもちょっと大変だった。痛いし、きーんっ・・・ってなるし・・・。
 結局、14:30に診察を始めて、終わったのは16:00を廻っていた。1時間半もやってくれたわけだ。おかげで1回ですべて終了。よかったよかった。診察代は2500円ちょうど。次は半年後に来てくださいね、みたいなことを言われたが、しばらくは行かないつもり・・・。
 待合室に「アテネ五輪で日本選手団が使ったうちわ」が展示されていたりした。雑居ビルの2階にある歯医者。