muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岡田有希子命日 2008

ユッコForever

 80年代伝説のアイドル「岡田有希子」が世を去ってから今日で丸22年である。(23回忌。)今年もまた、彼女の最期の地である四谷のサンミュージックビル前に行ってきた。
 11:30頃着いたら誰もいなかったが、ほどなくして「やまさこ」さんが見えた。彼女の墓地のある佐屋とも連絡を取っていて、四谷は涙雨だが佐屋は9:00には雨が上がったそうである。(当日の墓地の様子も写メールで見せてくれた。お花がいっぱいだった。)
 正午過ぎには30人くらい集まっていたと思う。毎年命日でしかお会いできない人も多数いた。知っているところでは、京太さん、カズカズさん、流れ者さん、やぎしたさん、miniさん、エサオさんetc.
 亡くなった時刻の12:15から1分間みんなで黙祷した。やまさこさんと僕で音頭を取り、時間は僕が計った。(黙祷の時だけは傘をたたんでいただいた。)もしかしたら今年もWikipediaに音頭を取ったことが載るだろうか・・・?
 お花を持ってきている人も多数いて、現場は美しかった。(写真。)ユッコの写真付きメッセージを置いている人もいて、注目を集めていた。
 僕は次の仕事があったので12:30過ぎに四谷を後にした。
 今日お集まりの皆さん、どうもありがとうございました。謹んで岡田有希子さんのご冥福を祈りたいと思います。