muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

かけ橋合唱団

皆さんと仲良く

 都内のコーラス、「かけ橋合唱団」に、先月から通っている。伴奏ピアニストとして。
 ピアニストの前任は、芸大同期の内田くんで、3月に卒業なさったため、内田くんからお話をいただいた。
 練習場所は、大塚にある音大の一室を使わせていただいている。広い部屋で、メンバーはざっと100名くらいはいるだろうか。僕の両親より年齢が高い人が多いです。(人生の大先輩。)
 指導されるのは岩井先生で、やはり芸大卒の方。ここの音大、付属学校の校長先生をされている。
 合唱団のレパートリーは、クラシックからポップスまで幅広いが、現在はヴェルディのオペラ合唱曲や、「明日に架ける橋」「コンドルは飛んでゆく」などをやっている。
 いつも練習は和やかな雰囲気である。帰りにバスでメンバーの方とご一緒することもあった。
 これから長いお付き合いになると思うので、どうぞよろしくお願いいたします。