muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

六本木ヒルズ:スカイデッキ

東京タワー

 先日森美術館に行った際、行列が出来ているので聞いてみたら、「屋上に出られる」のだという。
 時間があったので並んでみた。2列あって、1つはエレベータ利用の列、もう1つは階段で上がる列だった。後者の方が少なかった。
 階段だと3階分くらい上がるらしいので、エレベータの列に並んだ。
 大体10〜20分くらいでエレベータに乗ることが出来た。
 屋上は、風が吹いていて、夜景だったため、それほど怖くはなかった。(写真。)
 中央にヘリポートがあり、それを囲むように通路が出来ていて、写真を撮ったり出来る。安全上、通路と空中までにはそれなりのスペースがある。
 展望デッキからの眺めとはまたひと味違ってよかった。
 一巡して帰路につく。今度もまたエレベータの列と階段の列があり、いったんエレベータに並んだが、列が動かないので、下りならいいやと階段で下りた。