muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画「崖の上のポニョ」

ポニョ

※今日のブログは、「崖の上のポニョ」のネタバレがあります。
 一昨日、都下のシネコンで映画「崖の上のポニョ」を観てきた。(車で連れて行ってもらった。ありがとうございました!)(原作・脚本・監督 宮崎駿。)
 主題歌が耳について離れないし、この夏一番の話題作だし、なにより映画通のシネキチくんが「おもしろいよ〜」と言っていたので期待して劇場に足を運んだ。
 で、見終わった感想は・・・いまいち・・・。作画はきれいだし、ストーリー展開にマッチしたBGMは見事だったが、物語とか、のめり込めなかった・・・。
 なんで「世界の破滅」が出てくるのか。唐突に。そこまで話を膨らませなければならないのか? 北欧神話とかが下敷きになっているからか?
 劇場が混んでいたのが印象に残った。(このシネコンにはよく来るが、たいていは会場内に5人くらいしかいない。)
 食べ物の描写が、おいしそうでよかった。サンドイッチなど。
 1時間半あまりの短い映画だが、2時間超に感じてしまった。エンディング(スタッフロール)があまりにもあっさりしていた。
●「崖の上のポニョ」公式サイト・・・http://www.ghibli.jp/ponyo/