muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新デジカメ購入 RICOH R10

RICHO R10

 3年半使ったCASIOのデジカメに不満が出てきたので、新しいデジカメを買った。RICOH R10という機種である。
 今回の買い換えで外せなかったのは、
・手ぶれ補正付き
・1000万画素以上
・起動時間が早い
・3インチ以上の液晶モニタ
・SDカード
などの点。
 夕方、ビックカメラ新宿西口店を訪れ、店員さんと相談しながら決めた。
 最初の時点で店員からは、今日買った機種を勧められたのだが、「リコー・・・? デジカメメーカーとしては聞かないなぁ・・・」と思い乗り気ではなかった。CANONやニコン、Panasonicなど、有名メーカーのものがいいなぁと思っていたのだ。しかし、有名メーカー=広告費に金を使う、と気づき(それだけではないだろうが)、考えを改めることにした。
 新製品を中心に、一通りのメーカーはチェックしたが、なんだかんだで RICOH R10に落ち着いた。色は3色あり(ブラック、シルバー、ブラウン)、シルバーかブラウンかで迷ったが、ブラウンにした。(今日の写真。今日の写真は今までのデジカメで撮影。)
 1cmまで近寄って撮影できるマクロ、7倍ズームも付いているので高機能だそうだ。
 価格は、49800円を訂正して41800円、それを軽く値引き交渉して41000円ちょうどにしてもらった。ポイントは20%。5年長期保証を付けたのでポイント15%になった。
 純正ケース(写真)が3300円のポイント10%。何か「モノ」を付けられないか交渉したら、1GBのSDカードをサービスで付けてくれた。あと、本体付属のストラップが短いので、長いストラップ(RICOH純正)も付けてくれた。
 価格.comあたりで検索すれば41000円よりかなり安いのだろうが、来るべき携帯機種変のためにポイントを貯めたかったので、ビックカメラで購入してみた。これを買って、20000ポイントまで貯まったらしい。
 明日、展示品撮影可の美術館に行く予定なので、ばしばし撮って来たい。