muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

らーめん 一国堂

みそチャーシュー麺大盛り

 昨日の夜、相模原のラーメン屋「一国堂」に車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。)3人連れで訪れた。
 みそチャーシュー麺大盛りを注文。(1000円。)
 麺は太麺で、北海道から取り寄せてるみたい。深く味わいのあるみそがおいしかった。
 店員(腹話術師ではない)が言うには、相模原にオープンして10年くらいたつそうで、札幌店が「総本店」ということになっているが、創業の地はここ(相模原)だそうだ。店のある通りにラーメン屋がいっぱいあり激戦区で、最近も3店オープンしたそうである。
 盛りが少ないのがちょっと残念。大盛りでちょうどいいくらい。
 店員さんがジェロ(演歌歌手)にちょっと似ている。