muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : 借りぐらしのアリエッティ、幻影の覇者ゾロアーク

ゾロアーク&ゾロアフィギュア

※2本ともネタバレは(ほとんど)ありません。
 29日のことになるが、王子シネマで2本のアニメ映画を観てきた。1人で鑑賞。以下、観てきた順。
●借りぐらしのアリエッティ(監督:米林宏昌)
 宮崎監督以外のジブリ作品を、劇場で観るのは久しぶりだ。もしかしたら初めてかも知れない。
 かわいらしい映画だった。まぁまぁ面白かったし。
 ストーリーは単純だけど、最後までそれほど飽きなかった。ちょっとじんときたシーンや台詞もあったし。
 どちらかと言えば、作画や細かいアニメ描写に惹かれた。細部まで丁寧に描き込まれているし、食べ物の描写は相変わらずおいしそうだ。
 好みの問題もあるが、次に観た「幻影の覇者ゾロアーク」では、画面全体が"明るい"感じになっていて、少し平板に感じたので、作画はアリエッティの方が良く感じた。
 現実離れした設定だが、あまり違和感は感じなかった。
 ネットの記事では、「ジブリの初期作品のような・・・」みたいなのがあり、期待したが、「ラピュタ」のような感じではなかったです。
 声優陣は有名俳優を起用しているが、すんなりと世界に溶け込んでいた。
●幻影の覇者ゾロアーク(ポケモン映画)(監督:湯山邦彦)
 TV版ポケモンも、もう10年以上見てないし(「でんのうせんしポリゴン」を生で見てたのがちょっと自慢)、ゲームのポケモンも興味ないし、予備知識もなし・・・と、ないない尽くしで見始めた。
 ・・・ストーリーが追えない・・・。一応悪者をやっつける話なのだが、ポケモンたちの悪者、良い者がよくわからなかった。子ども向けの作品なのに、情けない。
 ラストシーンで、ゾロアがサトシに変身している場面は、ちょっと面白かった。
 隣に座っていたおじさんが、出たり入ったりしていた。子どもの引率なのだろう。
 今日の写真は、劇場でもらったポケモンの販促品。ゾロアーク&ゾロアフィギュアです。
●「借りぐらしのアリエッティ」公式サイト・・・http://www.karigurashi.jp/index.html
●ポケモン映画公式サイト・・・http://www.pokemon-movie.jp/