muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : バッテリー、図鑑に載ってない虫

バッテリー ほか

※ネタバレは2本ともありません。
 CSの録画で映画2本を見た。
●バッテリー(監督:滝田洋二郎)
 主演の林遣都くんが最高にかっこいい。でも極めてセリフが少なかったので、演じるのは難しかったのではないか。
 「丸刈りにしたら、速い球が投げられるようになるんですか」、「野球はさせてもらうもんじゃない。するものです」など、一言一言にしびれてしまう。こんな中学生がいるのかなぁ・・・。
 泣き所もちゃんと押さえていて、母親が試合を見に行くところは、ちょっと泣けた。
 野球少年にはいい青春映画じゃないでしょうか。野球のできる大人が見るとどうかは分からないけど・・・。
●図鑑に載ってない虫(監督:三木聡)
 全然面白くなかった。途中で眠くなって、いったん観るのを切り上げてしまったほどだ。
 舞台美術はとてもいいと思うんだけど・・・。シネキチくんは、「監督のギャグセンスが分かれば・・・」と言っていた。
 菊地凛子が出ている。
 今日の写真は、奈良公演の鹿。(本文には関係ありません。)
●映画「バッテリー」公式サイト・・・http://www.bt-movie.jp/
●映画「図鑑に載ってない虫」goo映画・・・http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10517/