muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新車納入 : ブルーバード

新車ブルーバード

 延び延びになっていた新車のブルーバードが、今日納車された。
 僕と母が父に頼み込んで買ってもらった新車である。一番最初に決めた納車日は、震災で延期になり、次は母のことでまた延期になり、一段落ついたので取りに行ってきた。
 妹が板橋の自宅に帰るので、僕が助手席に乗り(普段は母が助手席)、母の遺影を抱いて最初のドライブをした。
 今回はカーナビ付きなので本当によかった。これで知らないところにも安心して行ける。静かな乗り心地だし、加速も滑らかだ。内装には木材も使われていて、高級な感じである。
 帰り道、いつもの幸楽苑に寄ってラーメンを食べた。幸楽苑から自宅までナビをつけたが、いつものルートとやや違った。あまり細い道を入るようなルートは、想定していないようだ。自宅周辺で「目的地に着きました」となり、ややアバウトだった。自宅ならいいけど、知らないところが目的地の場合は、ちょっと心配・・・。
 葬儀の後もお手伝いしてくれた妹が帰ってしまい、これからが本当の生活の始まりだ。掃除、洗濯、食事等家事を男3人で賄っていかなくてはならない。心配だ・・・。
 新車の日産ブルーバード、本当に母に乗ってあげさせたかった・・・。納車の際、日産に行ったら、いつもの営業の人(井上さん)が母に花を用意してくださっていた。父はそれを受け取り、泣いてしまったそうだ。井上さんは葬儀にも来てくださったし、本当によくしてくれた。感謝である。
 新車の記念に旅行券をいただいた。本当なら両親で旅行だったが、それも叶わないので、妹にあげようか検討中である。どうなるか・・・。