muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ツバメの巣

ツバメの巣

 今日の夕方、駅前でバスを待っていたら、ツバメが飛んできた。ツバメの止まった先には、巣があった。(写真。)
 なんか和むなぁ。最近、ここらでも都市化が進んだのか、とんとツバメの巣など見かけなかったけど、思わぬ身近なところにあった・・・。
 僕が写真を撮っていたら、周りのおばちゃん達も気づいて見物していたが、1人が、「人間の集まるところだと、カラスなどが用心して近寄ってこないから、かえって安全なのよー」みたいなことを言っていた。そうかも。
 まだ雛はいないようだったが、これからも折に触れ見守っていきたい。楽しみが1つ増えた・・・。