muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

金沢・能登旅行 反省会

成巽閣のお庭

 今回の旅行の反省だが、小さなバッグを持って行かなかったことがダメだった。車なので荷物の余裕はあったのに・・・。
 最終日に富山県立近代美術館に寄った際、父は車で休むので、僕が父の小さなバッグに財布などを入れて持って行った。そしたらそのバッグの中に車のキーが入っていて、結局父は車で休めなかった。悪いことをしてしまった・・・。
 あと、2人の旅行なのでコンセントがたくさん必要かと思い、たこ足コードを持って行こうと思っていたが、忘れてしまった。(自宅を出発した直後に思い出した。)結果的に不便はなかったものの、あればあったで便利だったと思う。
 最終日、ホテルの朝食を食べてから出かけ、富山で途中下車して帰ったら、長野辺りから渋滞がひどかった。朝食抜きのプランにして、もっと早く宿を出たらよかったと思う。(本当に渋滞に遭いたくなかったら、富山の途中下車もなしだけど・・・。)
 あと、自分へのお土産も買わなかった。ストラップなどちょくちょくチェックしていたが、いいのが見当たらず・・・。(ご当地キューピーとか興味ないし。)金沢の金箔入りストラップがよさげだったけど、ちょっとサイズが大きかったので見送り。
 かろうじて、輪島の塩せんべいを家用のお土産に買った程度。食べてみたが、かなり堅かった。
 今回の反省を元に、またいい旅行をしたいと思う。今日の写真は、成巽閣(せいそんかく)のお庭。