muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

デジカメ購入 : SONY DSC-HX10V

SONY DSC-HX10V

 山陰旅行の際、デジカメが調子悪くなって、修理に出したら「異常なし」で戻ってきたんだけど、もういやで新しいデジカメを買った。その際は、バッテリー(撮影枚数)の良さでまたカシオにしたんだけど、1ヶ月もたたないうちにダメになってしまった。(レンズカバーが開ききらない不具合。)で、再度デジカメを購入することになり、もうカシオはいやだと言うことで除外、バッテリーの持ちで選んでいったら、必然的にSONY Cyber-shot DSC-HX10Vと言う機種になった。5月14日のこと。色はホワイト。このブログでも、一昨日の写真からこの機種で撮影した画像になっている。(今日の写真も、このデジカメで撮影した、秩父浦山ダム。)
 画素数とか、ズーム倍率などについてはよくできていると思う。ただ、ストロボがインカメラでなく、上部にその都度出てくるのでうざったい。壊れやすそうだし・・・。
 ビックカメラで買って、迷わず5年保障にした。純正のケースも買った。(高かった。)
 あとは、メモリーカード(SDカード)をPCに挿入すると、勝手に画像取り込みのソフトウェアが立ち上がるのがうざい。初回は音声付き動画まで再生された。要らないんだけどなぁ・・・。
 これからもこのデジカメが長くもち、活躍してくれることを祈ろう。