muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

はてなダイアリーに広告が表示されるようになった (強制)

はてなダイアリー広告強制表示

 このブログ、はてなダイアリーに広告が強制表示されるようになった。
 これまでにも広告表示されることがあり、以前は管理画面から何かのチェックを外せば非表示に出来たのだが、今回ははてなダイアリーの規約自体が変わった事による表示なので、サービス無料利用者は非表示に出来ない。(僕は無料利用なので、逃れようがない。)
 「無料なのに広告が出ない」がウリだったはてなダイアリーなので、かなりがっかり・・・。一瞬、有料会員にでもなろうかと思いかけたが、ちょっと見かけたところ、月々240円払ってもまだ非表示に出来ないらしい・・・。(詳細未確認。)
 しかし、ツイッター、Facebook、mixiにも広告がばんばん出ているのに気にならない一方、なんでブログだけが気になるのだろうと自問してしまった。ブログは「自分だけのもの」だからかなぁ・・・。(もちろん世界に向けて発信(公開)されているものではあるが。)
 とはいえ広告の表示スペースが大きすぎるんだよ。なんとかならないものか。
 今日の写真は、メコン川の浮島で歌を歌ってくれたお姉さん達と。(しっかりチップを要求されたけど。)