muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 飯能公演 本番

飯能市市民会館

 「オーケストラで聴くジブリ音楽」、今日は埼玉県の飯能市市民会館で本番があり、行ってきた。(飯能>はんのう。)
 今日は比較的(?)自宅に近いこともあり、父が往復、車で送ってくれた。(感謝。)父は今日の公演も聴いてくれた。(ちゃんとチケットを事前購入しました。)
 今日は、ハウルの動く城のメインテーマ「人生のメリーゴーランド」の2回目の改訂版、「人生のメリーゴーランド 2013」が新曲だったので、時間をかけてリハーサルした。(この曲だけで30分くらい打ち合わせしたような気がする。)丸3日間費やして改訂したこともあり、曲中には無調風な部分や、リズムの取りにくい箇所もあったりで、オケの方たちには大変なご苦労をかけてしまって、申し訳ありませんでした。本番は、思った通りの音で演奏してくださり、さすがN響団友オーケストラだなぁと思いました。この曲は、今まではわりと中途半端な終わり方が気になっていたので(曲が終わったあと、お客さんが「拍手してもいいのかな・・・?」みたいな空気が何とも・・・)、今日でやっと納得のいくものが作れて、よかったと思います。
 井上あずみさんのMCで、「タンタンタン」(NHKみんなのうた)の一節を披露するシーンがあり、覚え込んできたので伴奏しました。かわいらしい曲。
 今日は父のほか、歌仲間(オペラ)の2人、かけ橋合唱団からも何人かいらしてくださり、本当に感謝です。
 会場もたくさんのお客さんで埋まり、歌、MC、オーケストラの演奏も盛り上がり、楽しかったです。(僕も。)
 ありがとうございました。次回もあるので、また告知いたします。ピアノはスタインウェイでした。