muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

久喜のカルチャー代講 2013

久喜カルチャー代講2013

 急に連絡があって、久喜のカルチャー「童謡・愛唱歌」を代講してきました。
 以前も代講したことがあり、多分2,3年ぶりのことだと思う。この講座の生徒さん達とは、時々お会いしているので、顔なじみでもあります。
 いつもの講師の方から申し送りがあり、頼まれていた曲は全部やることができた。
 今回は、雑談は極力控え、音楽的なことや、楽曲の解説などに時間を割いた。
 今日は、花は咲く、故郷の人々(フォスター)、モルダウの流れ、赤いくつ、などいろいろ歌った。
 最後に時間が少し余ったので、ピアノを弾いた。また逢う日まで、愛の喜びの2曲。どちらも、今年のピアノ・アフタヌーンコンサートで演奏した曲。このコンサートに着たいと、皆さんおっしゃるので、次回は皆さんにも告知しますねと、お約束した。
 久しぶりのカルチャーだったけど、楽しく指導することができました。皆さんありがとうございました。