muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

国立歴史民俗博物館

 今日のことではありませんが、千葉県佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」を初めて訪れました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)
 特別展会場に加え、常設展示室が6つもある、かなり巨大な博物館でした。
 特別展は、「大ニセモノ博覧会」という人を食ったタイトルの展覧会が開催されており、かなり強烈でした。(いい意味で。)美術品の贋作はもとより、「人魚のミイラ」まで展示してありました。贋作も、ちゃんと理由があってニセモノと判明する、その過程(説明)が興味深かったです。
 常設展示は、原始時代から現代(といっても戦後まもなく〜70年代くらいまで、なんだけど)までの日本の民俗が展示されており、丁寧でよかったです。説明文をちゃんと読んだり、じっくり展示品を見て回ったら、1日かかりそう・・・。
 前から行きたかった博物館なので、行ってみてよかったです。f:id:muroyan:20200217170958j:plain