muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

秩父夜祭見物

 生まれて初めて、秩父の夜祭を見物してきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)
 噂には聞いていましたが、実際に観るのは初めてでした。
 まだ明るいうちに秩父に到着、秩父神社などをお参りしました。天気もよく、その時分から結構な人出でした。
 お祭りは、桟敷席で観ました。立ってみていると(無料だけど)疲れるので・・・。桟敷席にしてよかったです。
 「わっしょい、わっしょい」のかけ声(山車を引く人)に合わせて山車が出てくると、その迫力に圧倒されました。非常に美しかったです。山車を引く人は、その町内の人で、誰でもなれる訳ではありません。また、山車に乗って「蓬莱〜蓬莱〜」と言う人は、「一生に1回」しかなれないそうです。
 山車が道の曲がり角を直角に曲がるところでは、てこの原理を応用して、見応えありました。また、花火ともコラボレーションして、幻想的でした。
 行ってみてよかったです。f:id:muroyan:20191009134038j:plain